集客力の源泉を探る(1)
ホテル旅館における集客力の源泉とは何か、しばらくこの源泉について考えてみたい。恐らくこの源泉が明確になると、集客力に悩むホテル旅館にとっても一つのヒントを提供できるかも知れない。
集客力とは、いわずもがなホテル旅館がお客様を呼ぶ力である。単に、雑誌に取り上げられて知名度が上がって集客できる施設もあるし、まちなみの美しい温泉街や著名な史跡の近隣にあるため集客できる施設もあるし、立地はへんぴなところにあるにも関わらず施設の魅力やマーケティング力によって集客できている施設もある。ホテル旅館の数だけ集客のヒントはありそうである。
そこで、集客力の源泉をホテル旅館の外部環境と内部環境に分け、更に人の視点で見たときの集客力と地域の視点で見たときの集客力と言ったフレームワークで集客力の源泉を探っていきたい。
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人の視点
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地域の視点
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外部
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消費者の動向
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地域のポテンシャル
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内部
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マーケティング力
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地域観光マーケティング力
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つづく