コンシェルジュノート

2012/02/14 コンサルタントコラム

集客力の源泉を探る⑪

 コンセプトを作る際に、外してはならないフレームワークがある。それは、下記の通りである。
Photo
 コンセプトとは、誰によって、何が良いのかを明確にしたものであるが、まずはこの「誰」を明確にしなければならない。よく言われるのはターゲットを絞りなさいというものがある。これは、マーケットが大きい立地で比較的高単価のホテル旅館をする場合には、それで良い。しかしながら、大半のホテル旅館はそんな恵まれた立地と業態には無い。よって、絞るのでは無く、優先順位を明確にすると言うことが重要なのである。
 60代上のシニアカップルが一番のターゲットであれば、数人の女性グループが第二のターゲットといった具合である。このように、優先順位を明確にして、一番のターゲットを一番大切にするという割り切りが重要である。
1
つづく