所有と経営、運営の分離は、再生と承継に効果あり②
③の運営受託方式は、所有と経営が同一会社で、ホテル運営のノウハウを保有していない場合、運営のプロフェッショナルである運営会社(オペレーター)へ運営を委託する方式である。所有と経営会社は、ホテル売上やホテル運営にかかる経 […]
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③の運営受託方式は、所有と経営が同一会社で、ホテル運営のノウハウを保有していない場合、運営のプロフェッショナルである運営会社(オペレーター)へ運営を委託する方式である。所有と経営会社は、ホテル売上やホテル運営にかかる経 […]
もともと日本のホテルにおいては、所有直営方式と言われる所有と経営、運営が一体となった経営方式がとられてきた。 これは、おそらくは日本特有の宿泊施設、旅館の歴史の流れが重大な影響を与えてきたからだと思われる。昔ながらの […]
前回は、消費者ニーズの多様化というのは、情報量が多くなって各自の動機に従って多くのニーズが発生し、多様な行動がもたらされていることであることをお話しした。つまり、インプットが増えたのだからアウトプットも増えたと言うこと […]
消費者ニーズの多様化の要因を探ることが、ホテル・旅館業の経営者にとっては重要であることを前回お話しした。さて、消費者ニーズの多様化の要因とは何であろうか。 まず、人間の行動モデルを単純化しよう。それを図で示すと下記のよ […]
消費者ニーズが多様化しており、これまでのターゲットセグメンテーションやこれまでのマーケティング戦略の考え方では対応しきれないことも出てきているという話を前回した。 つまり、消費者ニーズが多様化しているから、モノやサービス […]
消費者ニーズが多様化してモノやサービスの売れ方が変わってきたと言われて久しい。 高度成長期時代までは、みんなが同じものを欲しがった。つまり、マスマーケティングが機能していた時代である。この時代の消費者は豊かになること […]
ホテル部門における顧客満足度の評価は、スーパーホテルが76.5で帝国ホテルの75.3を上回り1位となっている。詳細な数値は省くが、スーパーホテルが帝国ホテルに勝っている評価項目は知覚価値とロイヤルティである。つまり、価 […]
3月17日の日経新聞及び日経MJにてJSCI(日本版顧客満足度指数)の調査結果の発表があった。これによると、顧客満足度で高い評価を得た企業は、第1位が東京ディズニーリゾート、第2位がECカレント(ネット通信販 […]
皆さん、ご無沙汰しておりました。 プロバイダーをniftyから他のプロバイダーに乗り換えたため、これまでのブログが使えなくなってしまいました。それで再度IDを取得し直して、またココログでリスタートすることにしました。 こ […]