コンシェルジュノート

コンサルタントコラム

2017/01/10 コンサルタントコラム

コミュニケーションの勧め:第3回

前回のメルマガで 対話で重要なのは「場作り」であると提言しました。 今回は様々な理由からそれが難しいと感じる方へのお勧めの方法として 「従業員意識調査」についてお話しします。 さて、 対話と言ってもやはりどこまで本音で話 […]

MORE...

2016/12/13 コンサルタントコラム

コミュニケーションの勧め:第2回

前回のメルマガで コミュニケーション=対話(双方向の話でお互いを理解すること) であると提言した。 今回はこれをどのように行うのかについてお話ししたい。 とは言っても何も難しいことではない。 定期的にあらゆる手段を利用し […]

MORE...

2016/11/15 コンサルタントコラム

コミュニケーションの勧め:第1回

事業の存続・発展に必要な要素は何であろうか? 一般的に言われる経営資源として「ヒト、モノ、カネ、情報」があり それらを事業に対していかにインプットし、 いかに成果のあるアウトプットにつなげるかが鍵となる。 持論ではあるが […]

MORE...

2016/10/11 コンサルタントコラム

目標設定の5つのポイント

人材定着のためには、従業員のモチベーションを高く維持することが重要な要素 の一つです。 この「やる気」を作り出すためには、適切な「目標設定」が重要です。 定期的に、適切な目標設定を実施し、「やりがい」を意識的に作ることが […]

MORE...

2016/09/12 コンサルタントコラム

人材の定着率改善に必要なポイント

■ホスピタリティ産業も人材確保が困難に ホテル・旅館などのホスピタリティ産業は、サービス業というように人を介した サービスに付加価値をもたす産業です。そのため、ホスピタリティ産業において は、人が最も重要な要素であること […]

MORE...

2016/08/09 コンサルタントコラム

機能ない会議の特徴

事業再生の現場に携わると、振り返る仕組み(マネジメント)が機能していない 会社ことが非常に多く存在します。特に、そのほとんどが会議体が機能していま せん。今回は、効果的な会議の進め方をテーマに、よくある失敗する要因とその […]

MORE...

2016/07/12 コンサルタントコラム

2016/06/13 コンサルタントコラム

2016/05/09 コンサルタントコラム

2016/04/05 コンサルタントコラム