No.2の役割
《コンシェルジュコラム》組織におけるNo.2 (2)
前回のメルマガで、「組織におけるNo.2とは問題・課題に対する意識と現状を打開するための行動力をもった人材である」と定義した。 今回は、再生局面におけるNo.2の役割を通じて、その存在を深堀したい。 まず始めにお話しすべ […]
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前回のメルマガで、「組織におけるNo.2とは問題・課題に対する意識と現状を打開するための行動力をもった人材である」と定義した。 今回は、再生局面におけるNo.2の役割を通じて、その存在を深堀したい。 まず始めにお話しすべ […]
再生局面にある事業の改善を行うために必要なものは何か? それは人の力である。 もちろん金銭的な支援やオペレーションにおける改善等も必要である。 しかし手段や方法があってもそれを活かすあるいは実行するのは“人”であり、 人 […]
前回のコラムは、採用の原則と留意点について述べてきた。 前回のポイントとしては、人材採用は「どのような人を選べばよいか」と会社選ぶ前に、選ばれているということである。 今回は、今後考えられる旅館・ホテルの採用動向について […]
前回のコラムは、旅館・ホテルの採用動向について述べてきた。 前回のポイントとしては、人材採用は困難になってきているということと、それに対して具体的な取り組みを行えている企業が少ないということである。 今回は、どのような点 […]
■労働人口の争奪戦が始まる 年々、人材の採用が困難であるという声をよく聞くようになっている。大きな視点でいえば、日本の総人口の減少は当然のことながら、15~64歳の生産年齢人口も大きく減少すると見込まれている。2013年 […]
第1回 「SEO対策の変質が、コンテンツの重要性を加速させる」で、近年の検索結果表示基準が、ユーザー目線で有用な情報が掲載されているサイトを重視する方向に変化していることに触れました。 また前回は、そのユーザー≒お客様の […]
前回は、旅館・ホテルのWeb戦略を考える上での前提として、ここ最近、インターネットで起こっている大きな変化について確認してみました。ポイントとして挙げたのは、以下の3点です。 (1) スマホの普及で、消費行動パターンが変 […]
いまや、自社のホームページを持っていない、インターネットの予約サイトのサービスをまったく利用していない、という旅館・ホテルは、限りなく皆無に近いものと思います。 ですが、旅館・ホテルを運営されるいろいろな企業様を拝見して […]
本特集も今月で最終回である。前回は、観光白書 第3部 観光施策から「訪日外国人旅行者数を増やすために国(=観光庁)が実施すべき施策をみてきた。 その中では「第5章 外国人旅行者の環境整備、第2節 滞在しやすい環境の整 […]
前回は平成26年度観光白書からインバウンド最新動向をみてきた。 ポイントとして紹介したのは次の3つ。 訪日外国人旅行者はアジアが4分の3を占め中でも東南アジアの伸長が著しい 外国人宿泊者数は各業態とも増加傾向である 外国 […]