コンシェルジュノート

コンサルタントコラム

2014/07/09 コンサルタントコラム

2014/06/10 コンサルタントコラム

2014/05/13 コンサルタントコラム

2014/04/08 コンサルタントコラム

2014/03/11 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(8)

 ビジネスモデルの最後である、業務プロセスの組み立てである。つまり、基本コンセプトを元にしてどこで儲けるのかも決めた。では、具体的にこれらを実現する業務プロセスをどうするか決めるのである。  まず、オペレーションの基本方 […]

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2014/01/15 コンサルタントコラム

第四十九話「ファンドの企みと和典」

 実はこのホテルの再生には、ある民間ファンドが絡んでいた。現在のメインバンクは以前のメインバンクから債権を引き継ぎ、ある民間ファンド会社が出資と資金を投入して一部改修などを行っていた。このファンドが100%出資しているた […]

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2014/01/15 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(7)

 儲かるためのサービス設計を行うためには、下記のようにお客様の行動プロセスに従って、どのような収益が考えられるかを一つ一つ決めていく必要がある。 通常は、チェックインからチェックアウトまで当施設に滞在している間で如何にお […]

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2013/11/20 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(6)

 良いサービスを提供したら利益につながると言った短絡的な考え方は、既に現代では通用しない。お客様はそれほど単純では無いからだ。まだ、ホテル旅館で過ごすことが普通では無かった時代であれば、良いサービスを提供すればお客様が感 […]

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2013/10/16 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(5)

優先順位付けされたターゲットのイメージを具体的なものにすることにより、隠されたニーズも見えてくる。「埼玉県さいたま市在住、持ち家、ローンは完済、2人の娘は結婚して孫が2人、乗っている車はクラウン」といったターゲットは、い […]

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2013/09/09 コンサルタントコラム

ホテル旅館のビジネスモデル(4)

 ターゲティングする際に、二つ注意点がある。  一つ目は、明確に優先順位付けをする際に、シーズナリティを考慮することである。当然にホテル旅館は、季節毎に客層が変わることが多い。そこで、季節毎に優先順位付けするターゲットを […]

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