集客力の源泉を探る(4)
次に、「地域のポテンシャル」である。弊社が支援する顧客が立地するエリアは、概して入込数が減少している。ホテル旅館の入込数も地域の入込数に連動するのが常であるため、このようなエリアに立地しているホテル旅館は、売上も減少傾 […]
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次に、「地域のポテンシャル」である。弊社が支援する顧客が立地するエリアは、概して入込数が減少している。ホテル旅館の入込数も地域の入込数に連動するのが常であるため、このようなエリアに立地しているホテル旅館は、売上も減少傾 […]
集客力の源泉が、「消費者の動向」にあるとはどういうことであろうか。これは、消費者のニーズや欲求が強く出ていて、そのニーズを捉えてうまく自社にお客様を呼び寄せているパターンである。 ニューツーリズムが着目されてから数年 […]
集客力の源泉を下記のようなフレームワークで分けて考えてみるが、それぞれの源泉のポイントを明確にしておきたい。 その前に一点留意事項がある。下記のように4つの視点から集客力を見ていくが、実際の集客力には下記の4つの視点が […]
ホテル旅館における集客力の源泉とは何か、しばらくこの源泉について考えてみたい。恐らくこの源泉が明確になると、集客力に悩むホテル旅館にとっても一つのヒントを提供できるかも知れない。 集客力とは、いわずもがなホテル旅館が […]
前回プロファイリングした30代前半女性が、ホテル旅館を「予約」する際の気持ちや考えを深掘りしてみよう。 「予約」する前に、そもそも旅行に行きたいという「動機」やどこに行こうかとあれこれ考える「情報探索」がある。(これ […]
前回提示した消費者の行動プロセスを考える際に、前提条件がある。それは、ターゲットとなる消費者像を明確にしておくことだ。それも、出来るだけ詳しい方がよい。性別、年齢、容姿、住所エリア、職業、給与レベル、行動パターン、消費 […]
さて、先述したトレンドの方向感を捕まえて、消費者の心をつかむサービスを提供していくためにはどうすれば良いのか。ハードに偏重しないサービスを提供していくためにはどうすれば良いのか。 それは、トレンドの方向感を踏まえつつ […]
トレンドの方向感、これはトレンドを更に長い期間で見たときの大きな流れである。このトレンドの方向感を指し示すキーワードとしては、次のようなものがあるだろう。 絆、つながり、癒やしなど人間関係を表すもの、地方、田舎、原風 […]
東日本大震災が、消費動向に与えた影響は大きい。自然界ではあり得ない「非連続」が起こっている可能性さえある。 日経ビジネスによると、震災後の消費に関する意識の変化は、「備えが甘かった」「社会と繋がっていた」への気づきが […]
地方のホテル旅館の経営者と話をしていると、最近良く聞く会話がある。 「これを機会に、商売やめようか。」 旅行業者の旅館連盟や地元旅館組合などの会合で経営者同士が交わす会話である。今や社交辞令になったぐらいではないか […]